MAスキャルピング手法研究所【FX手法公開】 | 10万円からのFXトレードで稼ぐ
FX専業トレーダーブログ

専業トレーダーになりたい

10月のFXトレード結果(途中経過)

早いもので10月も最終週に突入しました。今月はMAスキャルピング手法でのFXトレードが少なく、その他トレードの内容も面白くもなんともなかったのであまり記事にはしませんでしたが、15回ほどトレードして8勝6敗1分といった感じでした。

獲得pipsは250pipsほどでしたがロット数がバラバラでしたので、普段の通常ロット数に換算すると128pips程度と変わり映えしない結果です。

今月はイベントで割りと大きく動きました。特に先週のECB~ドラギ総裁会見ではユーロをショートしていたら大儲けだったでしょう。実際、22日の朝方にユーロ円を135.6でスイングショートしようとクリックしそうになりましたが、インしませんでした。やはり博打トレードになってしまうので大きな指標前にはトレードできません。

今週もFOMCと日銀の発表があります。どちらも思惑と結果で発表前後は大きく動きそうです。勇んで指標トレードする気はさらさらありませんが、基本ノーポジ静観で、発表後の動き次第でチャンスがあれば無理のないトレードをしようと思います。

スポンサードリンク

 

専業トレーダーになりたいと相談を受けたが

私は極一部の身内や知り合いにしか投資をしていることを公言していません。

話しても通じないですし、株高や円安になると「儲かってるんでしょ?」的な目で見られたり、株安・円高になれば「投資なんかやるから損するんだよ」と鼻で笑われるし。

いや、実際、円安になろうが円高・株高になろうが全く関係ないんですけどね。儲かるときは儲かる、損するときは損する、ただそれだけなんですけど一般の人に言っても理解しないので基本的には話さないようにしています。

最近、身内の紹介であるトレーダーさんに会いました。

現物株とFXを1年半ほどやっているらしいですが、近いうちに会社を辞めて専業トレーダーになろうと考えているけどどう思いますか?的な相談を受けました。

一応、それまでの実績を聞いてみましたが、何度か100万円単位で飛ばして、最近やっと証拠金が増えてきたと(あくまで現在の証拠金が増えただけで通算トータルはマイナス)。ルールに関してもあいまいで、資金管理に対する考えも甘い感じ。そもそも破産について全く別世界と思っているようでした。

言いたいことを全部聞いたあとの私の答えは「やれとも止めろとも私からは言えない。あなたが専業トレーダーになりたければなればいいし、途中で止めたくなったら止めればいい。」と伝えただけです。

本心は「貯金を食い潰されるだけ。止めときな」ですが、自分に都合のいいことしか聞きそうになかったので本心は伝えませんでした。

私は以前、とある競技のプロとして20年近く活動していましたが、欲と金銭が絡むと人間はいかに自分に甘くなるかをイヤになるほど見てきました。その当時プロになりたい人からの相談も散々受けました。でも、やはり答えは皆同じで「プロになりたければなれるようにやってみればいい。無理なら止めるだけ」でした。

世の中には様々なジャンルでプロが存在します。投資の世界でもプロはいます。でも、どんな世界のプロでも努力をしてプロになった人はいません。

プロになれる人は最初から上手いのです。

よく「練習をすればいつかきっと上手くなれる」と言いますが、技量のレベルアップをしているようならプロにはなれません。せいぜいアマチュアの大将止まり。

でもイチローとか錦織も練習してるだろと思われるでしょうが、彼らは持って生まれた才能の「精度」を練習で高めているだけで、上手くなるために練習しているわけではありません。

私は何万人というプロ志望の選手を見てきました。でも、実際にプロとして通用した選手はゼロです。1年程度活躍した選手は腐るほどいました。でも、複数年に渡り日本のトップ10に入り続ける選手は通算でも数十人程度でした。たぶん、FXの世界でも同じような感じでしょうね。

もし、あなたがFXや投資でプロの専業トレーダーになりたいのならば、どんな分野であれプロの世界を経験した人に相談するべきです。少なくとも、プロになりきれないアマチュアの大将に相談するべきではありません。

でも、もし真のプロと話す機会があっても本音は明かさないかもしれません。なぜかというと大多数のアマチュアがいるおかげでプロが潤いますから。投資の世界も同じ。大多数の養分と一部の勝者。まあ、私もFXはプロでないので偉そうなことは言えませんけどね。目の前の小銭を拾う程度が私の実力ですから。

スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

おすすめのFX業者

  1. JFX
    FX業者のJFX
    体験してみればわかる使いやすさで、よりよくするために進化しているのを感じます
  2. 外為ジャパンFX
    FX業者の外為ジャパン
    通常時のスプレッドが狭く、重要指標発表時でも他社ほどガバっと開かないのが魅力です
  3. マネーパートナーズ
    FX業者のマネーパートナーズ
    約定力やハイスペックな取引環境が抜群で東証一部上場企業につきいざというとき安心です